スマホが苦手だからFacebook投稿できない経営者の末路は。50代経営者は今こそSNSを使い倒そう。

あなたが苦手でも時代は待ってくれない

とあるクリーニング店経営の60代男性は、IT全般が苦手、ようやくガラケーからスマホに替えたけど利用は電話のみ、老眼のせいもあって文字を打つのが大変なので、SNSどころかメールもLINEもやっていない。
それでも何かIT絡みのコンテンツは持っていた方がいいと、周りの意見があったかどうかはわかりませんが、業者任せで作った業務案内の記載のみで一度見たらもう一度見に来る理由がない正直運用しきれていない[あるだけ]のホームページがあるだけ。

また、とあるマナースクールの60代後半女性講師は、ホームページあり、アメブロを書いていて、スマホを持ち、LINEスタンプも使いこなす。
これからSNSを覚えて、ホームページを作り直し、もっと生徒さんを増やしたいと意欲的。

とても対照的なお二人ですが、年齢的には同世代。

このまま苦手だからとSNSをやらない人と意欲的にチャレンジしようしている人では当たり前ですが、やらない人よりチャレンジしている人の方が結果が出ます。

結果の大小はあれど、やらなければ1mmも結果は出ません。

今の時点ではSNSを使わなくても集客も売上も困っていなくても、数年先も同じことが言えるでしょうか。

未来のことは誰にもわからないですが、今わかっていることはスマホに慣れた生活がスタンダードになっていると言うこと。

そしてこれから社会に出てきて、自分たちのお客様としてターゲットになる世代は中高生の学生時代からスマホに触れながら大人になった世代です。

今までのやり方が数年先にも同じように通用するとは限らないんです。

時代の変化に対応するには、自分自身の常識が世の中の常識に合っているのか、しっかりと見極めて変化させていける柔軟な対応とチャレンジする意欲がとても大事だと思います。

自分の常識が世の中の常識じゃなくなる時代

どさんこワイド朝 北海道チェックボックスより

2017年2月時点の放送ですが、高校生の89.8%はSNSのコミュニケーションにスマホを利用しているとあります。

スマホネイティブ世代」と呼ばれていてiPhoneが生まれた2008年に15歳以下だった世代のことを言うそうです。

今の20代前半はまさにデジタルネイティブ世代です。

皆さんの顧客ターゲットにバチっと当てはまる業種もたくさんあるのではないでしょうか。

スマホネイティブ世代のライフスタイルを知ることが大事だと思います。

スマホネイティブ世代のライフスタイル

スマホがライフスタイルにどんな影響を与えているか考えてみます。

テレビ 自分の好きなコンテンツを好きなときに見れる
新聞 いつでもどこにいても新しいニュースをキャッチできる
雑誌 お気に入りの特集だけど選択して見れる
音楽 アプリをダウンロードして聴ける
銀行 ネットバンキングを使えば窓口で待たなくても決済できる
飲食 SNSを意識した消費傾向に
イベント SNSを意識したスタイルに
電話・メール 24時間連絡を取り合うことができる

どんなに新しいサービスも発売当初は誰もが手探りでも、使っていくうちに慣れていくことで使いこなせるようになって、いつの間にか当たり前になっていく

すでに自分の生活の中でもスマホは欠かせないものになっています。

常識をアップデートする

この人どんな人だろ?どんなことをしていて、どんなことを考えていて、何を売っている人なのか。って分かった方が繋がりやすいし、買いたいって思うんじゃないかな。 どこで買ってもいいし、他にも似たような商品・サービスはたくさんあるにも関わらず、あなたから買う理由って何? 日々のコミュニケーションツールとしてのSNSといつでも引き出せる情報のストック場所としてのブログの併用は、未来のお客様と出会うために欠かせないツールになってきていると感じる。 いつの間にか携帯が手放せない生活になり、スマホで検索が当たり前になり、24時間いつでも連絡できていつでも検索できるのに慣れている。今の自分の中の常識が本当に現代の常識にマッチしているだろうか?自分の中の常識をアップデートする必要があるよね(^^)b #常識をアップデートしよう #常識をアップデート #スマホネイティブ #SNS活用 #筆文字 #共感する人と繋がりたい #筆文字作家 #筆文字作家スケッチ #筆文字同盟 #伝わる販促の専門家 #伝わる販促 #スケッチ #sketch #楽縁の今日のひと言 #スケッチのひとり言 #楽縁 #自分に言い聞かせる言葉 http://progree.xsrv.jp/togashi/

筆文字作家 スケッチさん(@fudemoji.sketch)がシェアした投稿 –

携帯電話が出始めた頃は、外に出てまで電話で呼び出されるような生活はしたくないなんて言っていた人もいますが今となっては持っていない人の方が珍しいですよね。

自分が常識だと思っていることは、本当に常識なのか?

40代の常識と10代の常識は違うと思うし、50代の常識と20代の常識はやっぱり違う。

20代のお客様に買ってもらおうと思ったら20代の常識に合わせてアプローチしないと買ってもらう以前に、その存在に気づいてもらえていないかもしれない。

気づいていないと言うことは、存在していないと言うこと。

存在していないものは買ってもらえない。

自分の常識が世の中の常識にマッチしているのか?

常識をアップデートしよう

50代経営者は今こそSNSをはじめよう

モノも情報も溢れている中で、リアルでは大手ショッピングモール、ネットではアマゾンを見ればほぼなんでも手に入る。

商品やサービスが素晴らしいのは自分のお店だけじゃなく、隣のお店もネットのお店も素晴らしい。

それでも他のお店ではなく「あなたから買いたい」と選んでもらえるには、人間関係で繋がることが一つの理由になる。

自分の商品がいかに素晴らしいかを宣伝するよりも、来店してくれたお客様と雑談するように、毎日会えないお客様とSNSというツールを使って雑談(コミュニケーション)する。

スマホが苦手、文字打つのが苦手と避けずに向き合い、大切なお客様とコミュニケーションするために覚えていけばいい。

お客様と繋がろうと積極的になるよりも、誤字脱字しても笑って許して読み取ってくれるお友達を作るくらいの感覚で始めてみたらいいと思う。

スマホライフがいつの間にか当たり前になったように、SNSに投稿することが当たり前になる時が来ます。

使い続けることが当たり前を作る。

はじめるためのレッスンは個別コンサルがオススメ

慣れるためにはとにかく実践あるのみですが、とにかくはじめの一歩が踏み出せないって人が多いです。

何かをはじめるのって不安ですよね。

不安なのは知らないから。

ぶっちゃけSNSの投稿に関してきっぱりと言えることはマニュアルも正解もないです。

なぜかと言うとどんな投稿をしても面白いと感じる人もいれば、そう感じない人もいるから。

炎上が怖い。批判が怖いから投稿できないと言う人がいますが、常識的なことを投稿していれば心配するようなことはまず起きないです。

常識をアップデートしようと言う話をしておきながら[常識的なこと]と表現するのもオカシな話ですが(笑)

おでんツンツンとかチェンソー振り回すとか、SNSの使い方以前にそもそも罪になるようなことを投稿しない限り批判とか炎上とかはまずないと思います。

世の中の人はそもそもそんなにヒマじゃない。

発信しているからと言ってそもそもみんなに見られていない(苦笑)

慣れてくると、どうしたらもっと見られるようになるだろうって、いつの間にか悩みの中身が変わるからね(笑)

どんな発信したらいいんだろう?って人にはこちらを見て欲しい。

Facebookに面白く投稿する、役に立つ投稿するなんてできないよって思っている人の参考になればいいな。

2018.04.27

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2018.05.07

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とがし だいすけ 冨樫 大助 詳細プロフィール →
職業は『伝わる販促の専門家 』。マーケティングコンサルタント / 集客セミナー講師 / ミラサポ派 遣専門家 / 筆文字書家 / イベント企画 / シェアオフィスを運営。検索 [北海道 SNSセミナー 講師]・[北海道 SNS コンサル] で最上位。売り手の言いたいことと消費者の知りたいことがマッチしないと売れない。伝わる販促とは、消費者目線での価値を伝えること。必要な時にあなたから買いたいと思い出してもらえる [頼りになる身近なあの人] になるための、ご縁を育むマーケティングを追求しています。

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