選ばれるお店に必要なSNS時代にあったら嬉しいサービスとは

選ぶ理由

ズバリ、コンセントとWi-Fiです。

どう?

50ギガのプランにしてモバイルバッテリー持ち歩けばいいじゃんってツッコミは置いといて、人にはそれぞれ事情や理由があるわけで、現実に毎月じゃなくても速度制限になったり、長時間外出していて途中でバッテリーが落ちそうになることはあるのですよ。

7時間移動の出張の時とかね

コンセント

朝、札幌を出るときは100%だった充電も、出張先の新潟県長岡市に着く頃には1%なわけです(笑)

1%になったのははじめてかも

移動の間に何度もコンセントを見つけては何度も何度も充電しました。

空港

空港の待合所ではまず何よりも先にコンセントを探します。
新千歳空港はコンセントが多いので助かります。

札幌市内から空港までの1時間くらいの移動でかなり消耗するのでここで一旦回復させます。

新千歳空港

カフェ

空港からリムジンバスで駅までの移動でまた消耗><

次の移動で間違いなくバッテリー切れになるので、コンセントがあることを確認して休憩がてらカフェに入りました。

ドトール

ここではコンセントがあることがマスト。

そうでなければカフェに入る意味がないので、店員さんにコンセントがあるか確認して席があるのも確保した上で入店しました。

新幹線の車内

北海道内は特急の指定席車両の一部ではコンセントがありますが、新幹線では自由席でもコンセントがあるんですね。

帰りの新幹線には無かったので、これも一部の車両なのかもしれませんが。

新幹線の車内にあるコンセント

ホテルのロビー

なんとかバッテリー切れにならずにホテルに到着したのが14時。

チェックインが15時ということで1時間ありましたが、移動疲れとスマホの充電もなかったのでロビーで休むことにしました。

ホテルのロビー

Wi-Fi

6月14日。月が替わって2週間しか経っていないのにー><

出張が多いと外にいる時間が長くなるので、今月も速度制限になってしまいました^^;

いや、マジで契約内容見直さないと行けないかな。

リムジンバス

札幌市内から新千歳空港まで移動するリムジンバスの車内にはWi-Fiが完備されていて助かります!

ボクがいつも利用するのは北24条バスターミナル発空港行きです。

中央バス

ちなみにボクが乗った新潟空港から新潟駅まで走るリムジンバスにはWi-Fiはありませんでした。

飛行機内

JALの機内も新千歳ー羽田間はWi-Fi使えるけど、今回乗った新千歳ー新潟間ではありませんでした。

こんな時は諦めて、読書したり仮眠して過ごします。

飲食店

カフェ内のフリーWi-Fiって繋がりにくくて逆に不便^^;

速度制限じゃない限りは使わないことが多いかも。

個人的にはマクドナルドのWi-Fiの方がしっかり繋がるので、近くにないか探すことが多い。

しっかり繋がるWi-Fiがあると居心地よく過ごせますね♪

ホテル

ホテルの室内では当然ですが、ロビーや食事するフロアだと繋がりにくいホテルとかあるよね。

泊まってみないとわからないけど、出張が多いボクにとってはこういうところも選ぶポイントになったりします。

選ばれる理由とは

美味しいという理由で選ぶこともある。

安いという理由で選ぶこともある。

お友達のお店だからという理由で選ぶこともある。

選ぶ理由は決して一つではないかもしれません。

その時のタイミングや状況で重視するポイントも違うこともあると思います。

今回、ボクは出張で知り合いもいない見知らぬ土地でスマホの充電がない、速度制限中という限られた条件の中だったのでコンセントとWi-Fiがあるお店を何よりも優先して選んだということ。

選ばれるお店である条件の一つとしてできること。

コンセントがあるならあるよって知らせる。

コンセント使っていいなら使っていいよって知らせる。

Wi-Fiあるならあるよって知らせる。

コンセントやWi-Fiに限らず、どんなに素晴らしいサービスも伝わっていなかったらそのサービスはしていないのと同じ。

選ばれるお店になるためには素晴らしいお店だって知ってもらう工夫をしよう。

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記事を書いてる人
とがし だいすけ 冨樫 大助 詳細プロフィール →
職業は『伝わる販促の専門家 』。マーケティングコンサルタント / 集客セミナー講師 / ミラサポ派 遣専門家 / 筆文字書家 / イベント企画 / シェアオフィスを運営。検索 [北海道 SNSセミナー 講師]・[北海道 SNS コンサル] で最上位。売り手の言いたいことと消費者の知りたいことがマッチしないと売れない。伝わる販促とは、消費者目線での価値を伝えること。必要な時にあなたから買いたいと思い出してもらえる [頼りになる身近なあの人] になるための、ご縁を育むマーケティングを追求しています。

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