旭川市│頑張るママの心のコーチ曽我部友紀子様│ブログのカテゴリがめちゃくちゃ重要な理由

一人で頑張りすぎちゃうママの子育てコーチング講座、個別セッションをしているコーチ 曽我部友紀子さまと3回目のミラサポコンサルでした。

※1回目・2回目の様子はコチラ。

旭川市│頑張るママの心のコーチ 曽我部友紀子さま

2018.01.19

旭川市│頑張るママの心のコーチ曽我部友紀子様│伝わるにはシナリオ力が重要です

2018.02.20

過去2回を通じてSNSを中心としたマーケティングの考え方を元にどうやってFacebookとブログを活用するのか?とアドバイスさせていただきました。

ブログは財産

FacebookやTwitterなどのSNSは発信を続けていくと情報は流れていくけど、ブログは今日書いた記事がいつでも引っ張り出せることが魅力だと思うんですよね。

いつでも引っ張り出せる環境整ってますか?

見たい情報がいつでも引っ張り出せるようになっているか?ってのがめちゃくちゃ大事。

1ヶ月後でも、1年後でもちゃんと見つけてもらえる導線ができているか。

一生懸命書いた記事が1週間もしたら埋もれてしまって見つけてもらえないならFacebookに投稿するのと変わらないでしょ。

今日書いた記事を見てくれた人が、もっと知りたいなって興味を持ってくれた時に、興味ある記事を探しやすいかどうか。

実はこう言う記事が読みたかったんだと気づいてもらえることもあるかもしれない。

ブログのテーマ(カテゴリ)作りはめちゃくちゃ大事だと思います。

ブログのテーマ(カテゴリ)の作り方

興味を持ってもらえるか。

探したい情報が探しやすいか。

どうですか?

画像説明

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ミラサポ3回目。

今日はコンサルを受けるのではなく、やらせるの図(笑)

私1人では多分丸3日は・・いや、もしかしたら1週間かかったであろう作業を、数時間でやっつけていただきました(≧∇≦)✨✨

ホントにありがとうございます!!

前回…

曽我部 友紀子さんの投稿 2018年2月26日(月)

さて、どれにダメ出ししたでしょう?笑

ボクがアメブロからワードプレス(WordPress)に切り替えてよかったこと

テーマ(カテゴリ)を分類する時に一つに絞れないことってあるんですよ。

このブログもそう。

一番下に表示されてますが、テーマを4つ選んでます。

画像説明

こうして複数のテーマ(カテゴリ)を選べるのがワードプレスの良いところだって思います。

複数選べるということは、どのテーマ(カテゴリ)を選んでも、このブログを見つけてもらえるから。

アメブロではできないこと

アメブロは一つの記事にテーマ(カテゴリ)は一つしか選べません。

なので、複数のテーマ(カテゴリ)に当てはまる内容であっても、どのテーマ(カテゴリ)に分類するのかめちゃくちゃ悩みます。

分類する場所によっては見つけて読んでもらえる確率がグッと変わると想定されるから。

一生懸命書いた記事が読んでもらえなければその記事は存在していないのと同じこと。

とはいえ、ワードプレスに切り替えるとなるとサーバー利用料に制作費などイニシャルとランニングコストが必要になるので、マストではないけど、経済的に負担できるならワードプレスの方が良いなってボクは思います。

アメブロのヘッダー画像は必要なのか?

うーん、Web的な重要性があるのかないのか、ボクはWebのプロではないのでわかりませんが、スマホでアメブロ見ても見えるものじゃないしお金かけて作るほどの重要度はないんじゃないかなって思ってます。

読書の8割弱はスマホからブログを読んでいる

アメブロの解析を見てみるとiPhone:29.0%、Android:22.6%、不明の26.3%を全て加えても77.9%がスマホから読んでいる。

画像説明

Googleアナリティクスでワードプレスの解析を見てみても、スマホとタブレットが76.4%。

画像説明

パソコンから見ている人が2割程度しかいないのなら、ヘッダー画像に力入れる重要度って高くなくていいんじゃないかな?って思うわけです。

自分で作れるならまだしも、万単位のお金をかけてまでやる必要はないかなって。

と言うわけで、曽我部さんの場合は、数年前にお金をかけて作ったヘッダー画像を使用していましたが、内容が今のコンセプトと相違あるため、もったいない気持ちもありましたが、設定変更を機にヘッダー画像を削除しました。

ミラサポ3回目は地味な作業とブラッシュアップ

3回目になってくるとやるべきことは具体的になってきます。

整理したテーマ(カテゴリ)で書いていくべき記事、過去記事の仕分けとリライトする記事の整理など優先順位を決めてあとは実践していくだけです。

4月中旬頃?、に、ミラサポが再開するまで1ヶ月以上ありますから、まずは実践していきましょう(๑•̀ᴗ- )✩

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2018.05.07

 

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記事を書いてる人
とがし だいすけ 冨樫 大助 詳細プロフィール →
職業は『伝わる販促の専門家 』。マーケティングコンサルタント / 集客セミナー講師 / ミラサポ派 遣専門家 / 筆文字書家 / イベント企画 / シェアオフィスを運営。検索 [北海道 SNSセミナー 講師]・[北海道 SNS コンサル] で最上位。売り手の言いたいことと消費者の知りたいことがマッチしないと売れない。伝わる販促とは、消費者目線での価値を伝えること。必要な時にあなたから買いたいと思い出してもらえる [頼りになる身近なあの人] になるための、ご縁を育むマーケティングを追求しています。

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