手のぬくもり100%、オールハンドのプライベート・エステティック・サロン [Salon de beaute R&m]のにいたまきこ様からのご依頼により2回目のコンサルでした。
※1回目の様子はコチラ。
前回のコンサルからステップアップして今回はSNS活用を含め全体像(グランドデザイン)についてセッションしました。
個人アカウントのFacebookと仕事アカウントのインスタグラムとホームページとアメブロで発信しています。
仕事アカウントのインスタグラムではエステ関係のことを発信していますが、個人アカウントのFacebookでも仕事のことを発信していもいいんですか?
にいたさん以外にもよく聞かれること。
何を使うかは誰に見てもらいたいかで変わる
Facebookを使うとか、インスタグラムを使うとか。
ボクは何を使うか?よりも何を発信するか?が大事だと考えてます。
そしてその発信を誰に見て欲しいのか?
旭川市内にも数え切れないほどあるエステサロンの中からにいたさんを選んでもらうにはどんなことを発信していけばいいだろうか。
いままで興味無かったけど、ふと興味が湧いた時にどこのお店に行こうか。ではなく、にいたさんのお店に行こうと選んでもらえるだろうか。
ハーブエステの取扱店が他にも増えた時に他のお店ではなく、にいたさんを選んでもらえるだろうか。
いざ必要になった時に真っ先に思い出してもらえることと選んでもらうために必要なことは何か。
商品で繋がるよりも個人との関係性で繋がる
忘れられないことと関係性の創造と維持継続。
簡単に言うと同じようなものを買うなら全く知らない付き合いのないお店よりも、仲良しの友人がやっているお店から買うように選んでもらえる信頼関係を築いていること。
写真がメインのインスタグラムで発信するならこんなこと。
Facebookでは仕事の宣伝よりも仕事っぷりを見せよう。
いざ必要になった時に選んでもらえるには、どんなことを知ってもらっていればいいのか。
仕事以外のことも発信する理由はズバリこれ。
個性・人柄を発信して自分自身のことを知ってもらうこと。
商品力だけではなく、「あなたから買いたい」と選んでもらうために必要なことです。
核になるのはブログ
必要な時に必要な情報が見つけてもらえる環境を整備すること。
1ヶ月後でも1年後でも興味を持ってくれた人に読んでもらえる環境を作るのに、[カテゴリの整備]に力を入れてます。
詳しくはコチラ。
ブログのコンサルをしたお客様からは、カテゴリの整備をするとブログのネタに困った時にはこのテーマの記事を書こうと気づきになるので書きやすくなったと言ってもらえます。
そして整備したカテゴリの中でも特に書いておいた方がいい記事があります。
最近、1000記事を書いて気づいたことをまとめました。
詳しくはコチラ。
Salon de beaute R&mさまの情報
1回目のコンサルを元に作成した[個人サロンオーナー]さまに向けたフライヤ
気になった方はコチラへ。
電話 090-9750-2374
mail mirai.s@kke.biglobe.ne.jp

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