セルフのガソリンスタンドが出始めた頃は、自分で給油できるなんて、やったことが無い作業なので、なんだか嬉しく思ったこともありました。
価格競争の結果、窓拭き、ゴミ捨てなどの接客に関する人件費を省いた結果、セルフ方式という形態が生まれたんだと思いますが、ますます価格競争が激しくなったのではないでしょうか。
ボクはガソリンスタンドを選ぶ基準はどこが一番安いだろう?で選ぶようになりました。
セルフで給油してるのに、店員さんが話しかけてきてチラシ渡されたけど、売り込みされてるなーって感じちゃうな。
ガソリンスタンドってセルフにしたせいで、かなり営業機会ロスしてると思う。
給油して、窓拭いてくれて、捨てるゴミありませんか?って聞いてくれて会話に発展すると思うんだけどな。— 冨樫大助 オロナミンCと言えばスケッチ (@shukyaku_master) 2017年1月17日
たまに清算の時だけ対面式で会計するスタンドもありますが、多くは機械にお金入れて会計するので、スタンドの店員さんと会話することはありません。
そんな中、今日は給油中に「車検」のチラシを持った店員さんに声をかけられて売り込みされました。
声をかけられた瞬間に、なんとなく身構えるというか警戒してしまいました。
車検というのは、車を安全に乗るための点検ですから、値段を度外視とは言いませんが、安心して点検をおまかせ出来る人にお願いしたいとボクは思っています。
ガソリンスタンドの車検価格が市場価格と比べて安いのかどうかもまったくわかりませんが、ボクはガソリンスタンドで車検をお願いしようとは思わないです。
ふと、給油中に声をかけられて選ばれる基準には【 関係性 】って重要だなって思ったことでした。
ー521ー
