札幌市│浴衣と着物の専門店キモノハナの株式会社和光 田中伸一良様│新入社員は求人応募前にブログを読んでいる

株式会社和光のキモノハナ新人研修

昨年度、店舗販促とSNS活用を中心に一年間コンサルに入らせてもらった和光さんにて新店舗リニューアルオープンに伴う新入社員さんへのSNS研修を行いました。

和光さんでは一年間かけて全社員のスマホ化とSNS導入を通じて社内コミュニケーションの活性化し、様々な効果が出ています。
詳しくはこちらのまとめをご覧ください。

SNSを組織ぐるみで活用すると社内コミュニケーションが活性化します。

2018.02.07

採用となった新入社員さんに募集の導線をヒアリングしてみると、応募のきっかけは求人サイトだけど全員がブログを見ていました。

その中でも何か印象に残っている記事はある?と聞いてみると、これも全員が「自己紹介を見た」とのこと。

やはりこれから勤めるかもしれない会社となったらどんな社員がいるのか?気になりますよね。

この自己紹介ブログは昨年コンサルしていた時にアドバイスして書いてもらったもの。

ボク自身もブログに自己紹介を載せていて仕事の依頼をいただいた方は99%読んでいる。

これが決め手じゃないけど、やはり自己紹介を残しておくのって大事だなって改めて感じました。

新人のうちにSNS活用トレーニングをした方がいい

基本的に「見る専」だった自分が何を発信したらいいの?

とにかくなんでもいいから発信してみようと言われても何を発信したらいいか全くわからない。

面白いことも書けないし、役に立つことも書けないと思っている。

何よりもまず自分が楽しむことって言われても、何を楽しんでいいかもわからない状態。

そんな時は周りのスタッフさんや友だちの投稿をとにかく見てみよう!「いいね」を押すのも小さな一歩です。

そこからコメントできるようになって、投稿できるようになって行くから。

練習して練習して続けることでいつのまにか自転車乗れたようにいつのまにか写真撮って自分から投稿する日が来ます。

これからのキモノハナの発信が見逃せないですね♪

新人スタッフさんをご紹介

[名前]神園 椎衣(かみぞの しい)さん
[所属]パセオ店 Facebookページ
●自己紹介ブログ→KIMONOHANA キモノハナパセオ店 神園椎衣

6人兄弟の5番目で家族全員バレーボーラー

[名前]大山まどかさん
[所属]ポールタウン店 Facebookページ
●スタッフ紹介ブログ→ポールタウン店には、こんなメンバーが揃ってます♡

焼肉大好きな肉女子

[名前]鯉沼晴海(こいぬまはるみ)さん
[所属]ポールタウン店 Facebookページ
●スタッフ紹介ブログ→ポールタウン店には、こんなメンバーが揃ってます♡

浴衣はa40着以上持ってます♪

 

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2018.05.07

 

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とがし だいすけ 冨樫 大助 詳細プロフィール →
職業は『伝わる販促の専門家 』。マーケティングコンサルタント / 集客セミナー講師 / ミラサポ派 遣専門家 / 筆文字書家 / イベント企画 / シェアオフィスを運営。検索 [北海道 SNSセミナー 講師]・[北海道 SNS コンサル] で最上位。売り手の言いたいことと消費者の知りたいことがマッチしないと売れない。伝わる販促とは、消費者目線での価値を伝えること。必要な時にあなたから買いたいと思い出してもらえる [頼りになる身近なあの人] になるための、ご縁を育むマーケティングを追求しています。

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