売っている側が自分の商品は素晴らしいとか自分のサービスをオススメするのは当たり前のことで、ボクの場合で言うとボクのセミナーは面白いよとか、ボクのコンサルティングは役に立つよって言うのは、正直、説得力ないじゃないですか。(まぁ、それでも言うときは言うんだけどさ笑)
それよりも実際にセミナーに参加してくれたお客様が言ってくれた「面白かった!」、「参考になった!」って言葉や、コンサルティングを受けたお客様が「受けて良かった!」とか「売上が上がった!」って言われることの方が格段に説得力あると思うんですよね。
一番効く販促はお客様の声を見える化すること
仮に、ボクの方からお客様にボクのことを上手く褒めてよ!ってお願いして、お客様がSNSに投稿してくれたとしたら、それって説得力あるのだろうか?
ものすごい文才のある人だったら素敵すぎる紹介できる人もいるのかもしれないけど、容易に想像つくのは書かされた文章には説得力がない。
お客様の方から能動的に情報をシェアしてくれたり、積極的に宣伝してくれることって、そうそう頻繁にあることじゃないよね。
だからこそ、お客様が発信してくれた情報はしっかりと拾って残しておくことって大事だと思うんです。
コンサルを受けた長谷川愛子さんの声
これは絶対おすすめです
私も昨年利用しましたがそれまで空回りしていたことが前に進むことが出来ました私は会社からは、自分勝手に参加することなので一円も出ません
私の友達もそうです
それでも相談するのは、自分が前に進みたいから
確かに私の給料から10000円と言う金額は、大きいしもっと安い所あるよとも教えてくれた人もいましたが人見知りなのに接客業をしている私が身動きできなくていた時も前に進ませてくれました。
誰とも話せなかった私が少しずつ売り上げを上げることが出来たのは彼(冨樫大助)のおかげ
延長って嬉しいので日程調整しようと思います
10000円の価値は、会社にあるのではなく勝ち取った私自身にあると思います
今の私は、もし会社が出すと言っても断わると思います価値を勝ち取るのは私
お客様と仲良くなるのも私ですからだから前回相談して10000円以上の価値を私はいただいたので今回も価値をいただきたいなと思います
セミナーと違いなんでも聞けてなんでも相談出来る特典があります
一度に成果を上げるのは無理です
小さな積み重ね(つぼみ)が、結果(花)
になります※元の投稿はコチラ。 長谷川愛子さんのFacebook
この投稿、めちゃくちゃ嬉しかったーーー!
愛子さんは旭川本社の菓子製造小売業、壺屋総本店の留萌店の店長さんです。
ボクの主催するセミナー以外にもPOPセミナーや筆文字の慶書セミナーなど参加できそうなセミナーに積極的に参加している向上心の高い勉強家です。
詳しい話をしたことがありませんが、おそらく売上の目標とかあるでしょう。
目標が達成したらインセンティブがあるのかないのかわかりませんが、参加してくれるセミナーは毎回ポケットマネーだそうです。
それでも参加してくれるのは自分のためだって。
愛ちゃんの紹介文が素敵過ぎてコメント欄にも感動しました。
ホント素晴らし過ぎてありがたい。
こう言うお客様にボクは支えられているんだって実感します。
愛ちゃん。いつもありがとうございますm(_ _)m
コンサルを受けた駒場敦さんの声
今は個人的な事情でおやすみさせていただいていますが昨年半年間冨樫さんのコンサルを受けさせていただいていました。
経営集客に関する相談には、遠慮なく切り口鋭くズバッとアドバイスしてくれるので凝り固まった自身の固定観念や先入観を良い意味で破壊してくれます
真面目な話をしてるのにコンサルが終わった後は【楽しかった】という感想がのこるんです。
僕はいただいたアドバイスを行動に移すことで着実に良い方向に進みました。
コンサル受けたから明日からドーン!とはなりません。ですが5年先10年先を考えたアドバイスなので、結果的に相談するかしないかで5年後10年後に差が出るのは間違いありません。
SNSの使い方で悩んでるならSNSを使い倒してる人に聞く。
ブログを有効活用したいなら実際にブログを有効活用している人に聞く。その道のプロに聞くのが1番
僕のような小規模個人事業主の味方です!
経営にまつわるちょっとした悩みも暑苦しく親身になってくれるので相談してみる価値はあります!必ずお値段以上のものは返ってきますよ!※元の投稿はコチラ。駒場敦さんのFacebook
みのり整骨院のコマちゃんこと駒場敦院長はエクスマ塾で藤村正宏さんを師と仰ぎ、同じ学び受けている同期の仲間です。
整骨院は同業者が多く、選ばれるのが大変な業界。
国家資格を持った整骨院でなくとも、整体院やマッサージ、リラクゼーションを提供するお店がひしめいている。
そんな中でも選ばれるためには「誰?」を充実させるべく、ブログが重要だと思う。
看板からブログへ誘導し、ポスティングからブログへ誘導し、検索ワードからヒットするブログを絞って記事をまとめ、必要としている人に必要としている情報をしっかりと見つけてもらえる環境を整えた結果、ブログを見たと言うお客様が増えてきました。
駒場敦さんのブログを見て来店したお客様
本日のお客様ーっ!
事前に僕のfacebookやブログをご覧になっていたそうで…僕がヒーロー好きなのも御覧になってくれていました
ご主人様がお子様と仮面ライダーを見ているうちに仮面ライダーにハマってしまったんだそうな…わかるわかる変身アイテムが沢山ある最近の仮面ライダーあるあるですね笑
意外なところで僕のヒーロー好きと………
ベストマッチ!(仮面ライダービルド変身時の音声…(笑)思わずニヤリとしてしまいました
本日はご来院ありがとうございましたー!
※元の投稿はコチラ。駒場敦さんのFacebook
妊婦の方でも施術できますよってブログを読んでいただき妊娠6ヶ月のお客様が来てくれました。
妊婦さんでも施術できるのなんて当たり前じゃん!って整骨院の先生がいくら思っていても、患者さんが知らなかったら来院してもらえません。
それこそが当たり前(笑)
自分の当たり前をしっかりと外に向かって発信することって大事。
駒場さんはそれをしっかり発信したからこそお客様に見つけてもらえて選んでもらえた。
お客様の声をしっかり拾うこと
店内でのアンケートはもちろん、TwitterやFacebookで発信してくれたお客様の声もその時はめちゃくちゃ嬉しいんだけど、できればボクを選ぼうか迷っている人には是非とも見てもらいたいものなのに、時間が経つとその投稿が流れていってしまって、せっかく素敵に紹介してくれたのが探せなくちゃうのがもったいないよね。
だからボクはこうしてお客様の声としてブログに残すようにしています。
ボクを選ぼうか迷っている人に見てもらえますように♪笑
他にも[冨樫大助 評判]で検索した方にぜひ読んでもらいたいブログはコチラ!
是非読んでねー(σ≧∀≦)σ コンサルしたお客様の声・評価
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