前回のSNS活用の基本的なコンサルに続き、今回はブログに特化してお伝えしました。
(※前回の様子はコチラ「SNS活用の基本はマーケティングを知ることである。」←click)
SNSで発信したからと言って簡単にモノは売れないもんね。
SNSの活用はご縁を育み繋がりを深めて広げていくもの。
そのためにまずは興味を持ってもらうこと。
興味を持ってもらえる情報を発信して繋がりたいなって思ってもらったり、繋がった人たちにもっと興味を持ってもらって、知ってもらって、その商品が欲しい、そのお店に行きたいって思ってもらうためには多くの[ 共感 ]が必要だと思います。
多くの共感を共有することでいざ必要となった時に、「あなたから買いたい」と選んでもらえる頼りになる身近なあの人になっていきます。
ブログは多くの共感を共有するための重要なコンテンツ
FacebookやTwitterのフィードに出てきても、興味ない情報はスルーしますが、ブログはわざわざクリックして読みにくるものです。
ブログは接客と同じ。
おもてなしすることが大事。
わざわざ見に来てくれた人が見たいと思った情報が見つけやすい環境を整える。
見つけやすい環境の一つにボクはカテゴリの整備に拘っています。
カテゴリを整備することで、書く側は書きやすくなり、読む側は知りたい、興味ある情報が探せるようになります。
まさにブログは接客と同じだと思うんです。
カテゴリを見たら何者か分かる
あんた誰?、どんなことができるの?、何でその仕事してるの?、こんな時はどうしたらいいの?などなど興味を持った情報が見つけやすいこと。
イオンやセブンイレブンやユニクロなら下調べしなくても、日常的に何かしらどこかしらで見かけるのでよく知っているけど、どこの誰かもわからない、どんな商品かもわからない、よくわからないものは買わないですよね。
カテゴリを整備するということは安心して買ってもらえるための最低条件だと思うんです。
カテゴリが整備できてて当たり前。
これができてて初めてスタートラインに立っていると言っても過言ではない。
誰にでもできることを誰にでもできないくらい続ける
軌跡が奇跡を起こす
毎日の継続した発信が未来の仕事に繋がる。奇跡は軌跡が起こすもの。
理想は毎日だけど、初めのうちは毎日書けなくてもいいからできれば3日と開けずに続けること。
質も大事だけど、慣れるまではまずは量。
量が質に転換する時が来ます。
今日のこの記事で997記事。
ボクにはいくつもの奇跡が起きています。
信じてやってみて欲しいな。
誰にでもできることを誰にでもできないくらい続けよう!
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