「敷居が高い」と言われるお店がやるべき情報発進とは。

敷居が高い

たとえば、廻ってないお寿司屋さんとか路面店の着物屋さんとか、ちょっと高級そうなお店って気軽に入りにくと感じたことありませんか?

そしてこういう時に「敷居が高い」という言葉を使ってしまいますが、実は本来の意味ではないって知ってました?

敷居が高い】の本来の意味
不義理や面目のないことがあって、その人の家へ行きにくい。

[補説]文化庁が発表した平成20年度「国語に関する世論調査」では、「あそこは敷居が高い」を、本来の意味とされる「相手に不義理などをしてしまい、行きにくい」で使う人が42.1パーセント、本来の意味ではない「高級すぎたり、上品すぎたりして、入りにくい」で使う人が45.6パーセントという逆転した結果が出ている。

※goo辞書「敷居が高い」より

ここからの話は本来の意味ではない後者の意味を前提に進めていきます。

敷居が高いと感じる理由

クライアントは路面店の着物屋さん。

着物屋さんって入りにくいですよね。

実際に友人知人お客さまなど近しい人からは「敷居が高くて入りにくい」って言われてる。

・高そう
・入って買わなかったら出にくそう

どんな時に敷居の高さを感じないのか

どんな状況だったら敷居の高さを感じないんだろう?

知ってる人がいたら入りやすい!

うんうん。たしかに。

知り合いがいたら買わなくても気軽に入れるよね。

知らない店から知っている人がいる店になる

どうしたら見知らぬ人と顔見知りになれるか?

自動ドアの向こう側の、店内の様子はどんな感じなのか?

例えばセブンイレブンって何を売ってるか知っているから下調べしてから店に行くことってないじゃない。

お客様は「知らない」から行かないし、行けない。

知らないから高いもの買わされたら怖いって思う。

どんなお店なのか?

どんな人がいるのか?

知ってもらえばいい。

商品だけ紹介しても、モノの価値だけならAmazonの方が安く買える。

SNSはいつかリアルで出会うための準備

SNSでの日々の発信は「知っている人」になれる最適なツール。

Facebookでいつも見かけていたので「はじめて会った気がしないです」ってよく言われます。

[ 見知らぬ人 → 見たことある人 → よく見る人 → なんとなく知っている人 ]

いつも見かけるので、いつの間にか知った気になっている人っていませんか?

伝えたいのは親しみとか安心感

●●さんのお昼は、毎日お母さんが作ったおにぎり2つで、小腹が減ったらお菓子を食べてる。

■■さんは朝起きたら真っ先にインスタ見るほどスマ中で、お気に入りの画像を保存してコレクションしている。

▲▲さんはインスタで見かけた「3秒ロース」が気になり過ぎて、愛知まで旅行に行ってきた。

★★さんの小3の妹はTikTokにハマって毎日自分で投稿している。

「敷居の高い着物屋さん」から「●●さんのいるN着物店」って思ってもらえたら最幸じゃないですか♪

「好き」を発信しよう

共通の好きが共感があったり、好意を持ったりするきっかけになる。

カレー好き

お気に入りのカレー屋さんはラーメン優月の厚切りカツカレーとブルックス食堂のカレー。
スープカレーも食べるけど、特にお気に入りのお店はない。
でも一番好きなのは、何と言っても奥さんの作る挽き肉カレー。
三日三晩どころか、1日3食カレーが三日続いてもOKなくらい大好物!

オロナミンC好き

ほぼ毎日飲んでます。
なんで好きなんだろ?
味かな?
なんか、コレ!と言った理由はないんだけど好きなんですよね。

プラレール好き

4歳の息子は電車ヲタク。
新幹線も好きだけど、貨物列車となぜか北海道では走っていない山手線がお気に入りらしい。
のぞみ、はやぶさ、、ドクターイエロー、こまち、MAXときなどなど、息子のおかげでちょっとだけ詳しくなりました(笑)

「書く」のが好き

前職の営業マン時代から「お礼状」を良く書いてました。
手書きの手紙は伝わります。
信仰心はないけど、言霊ってあるのかな。
理屈や科学では証明できない何かに[縁]を感じることがある。
字の上手い下手より、何を書くかと気持ちとか想いを大切にしているけど、万年筆から筆に持ち変えて以来、字に個性が加わり、書くのがさらに好きになりました。

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職業は『伝わる販促の専門家 』。マーケティングコンサルタント / 集客セミナー講師 / ミラサポ派 遣専門家 / 筆文字書家 / イベント企画 / シェアオフィスを運営。検索 [北海道 SNSセミナー 講師]・[北海道 SNS コンサル] で最上位。売り手の言いたいことと消費者の知りたいことがマッチしないと売れない。伝わる販促とは、消費者目線での価値を伝えること。必要な時にあなたから買いたいと思い出してもらえる [頼りになる身近なあの人] になるための、ご縁を育むマーケティングを追求しています。

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