時間をかけて一生懸命書いたブログでも
どんなに役立つ記事を書いていても
読まれなければ書いていないのと同じこと
じゃないですか。
読んで欲しいから書いてるわけですからね。
どうしたら読んでもらえるのか?と色々と工夫していますが、その一つに[読みやすさ]があります。
読みやすいブログの書き方
読みにくくて最後まで読むの辞めちゃったことってありませんか?
ボクはあります。
なんで読みにくいって思ったんだろう?
小説家でも無ければ、プロのライターでもないボクが自分のブログを読んでもらうために気をつけていること。
改行、行間、文字の大きさ、文字の色、画像の活用
などに気をつけていますが、その中でも特に気をつけているのは「誰に向けて書いているのか?」をはっきりとさせることです。
画面の向こう側に誰がいるのか意識する
誰でもいいから一人でも多くの人に見て欲しい文章よりも、特定の誰かをイメージして書いた文章の方が伝わりやすいです。
パソコンやスマホの画面の向こう側で実際に読んでくれている人がどんな人なのか?
どんな人に読んで欲しくて書いているのか?を具体的に思い描いて書いてますか?
ボクが今書いているこのブログは「集客できるブログを書きたい、書き方のコツが知りたいと思っている人」に読んでもらいたいブログです。
伝わってますか?
画面の向こう側の人と会話する
もう一つ、意識していることは「画面の向こう側の人を会話すること」です。
ここまで読んでみていかがですか?
ボクと会話している気分になっているでしょうか?笑
アンケートでこんなコメントを頂きました。
読みやすかったです。
ひとつひとつの言葉の使い方が丁寧というかわかりやすかったです。
読んでいて、うんうんって頷ける部分がたくさんありました。
なんてゆうか、実際に語りかけてくれてるような感じがしました。
このお返事はめちゃくちゃ嬉しかったですね。
まさにいつも意識していたことがちゃんと伝わっているんだなって感じた瞬間でした。
ブログを育てる
読まれるブログは一記事書いたから読まれるブログになるものではありません。
読みやすいブログを含めて継続して書いていくことで、書き手自身がスキルアップし、良質な記事を書けるようになり、読まれるブログに育てていくものだと思っています。
読まれるブログに育てていくには自己流よりも最初は手ほどきがあった方がいいと思います。
ブログコンサルはミラサポまたはオンラインで受けることがきます。
コンサルティングの関連記事
◆飲食、エステ・ネイルなど美容サロン、建築、不動産、コーチング、カウンセラー、整骨院、化粧品販売、アパレル販売、塗装業等々、これまでにコンサルした業種は多岐に渡ります。あの業種の事例はこの業種で応用できるかも!?豊富な経験からアナタに合ったアドバイスをします。
2018年度ミラサポ派遣先の一覧
◆セミナーと違い、コンサルで一番聞かれるのは「私の場合はどうしたらいいの?」です。この業界ならこうしたらいいではなく、アナタの場合はこうしたらいいと言う具体的なアドバイスをします!
(コンサル終わると胸やけするとか頭いっぱいで頭痛すると評判です笑)
コンサルしたお客様の声・評価
◆コンサルご希望の方はまずはスケジュールを合わせましょう。
空きスケジュールを確認する
個人事業主の方はミラサポ派遣コンサルが使えますが、開業していない人はSkypeやzoom等を利用したオンラインコンサルを受け付けています。
※ブログの更新情報はLINE@で配信しています。
よかったら登録してね(๑•̀ᴗ- )✩
※インスタグラムで筆文字専用アカウントを持っています。
筆文字気になるなーって方は良かったらフォローしてね。
(ネームタグのスキャンの仕方はコチラから)
-1028-
