【対面個別コンサル】集客マスターが集客できなかった事実を素直に書いたら集客できたこと。

対面個別コンサル

一人の友人の刺激を受けてこんなチャレンジしてみました。

こんなイベント立ち上げて誰も来なかったらかっこ悪いかな? 恥ずかしい? しかもコンサル業なのに、誰もいなかったらあいつに頼んで大丈夫なのか?なんて思われたらどうしよう? そーゆーことを全然気にしてませんって言ったら嘘になります。 と言うかホ…

冨樫 大助さんの投稿 2017年8月24日

↑こんな募集をしたんです。

募集期間は一週間。対面個別コンサル2時間で1万円です。

いつもコンサルする時にボク自身が相談者さんに言うことですが、数ある同業者がいる中で『あなたから買いたい』と選ばれるために発信していこう。

伝わらないければ存在していないのと同じこととエクスマで何度も何度も耳にしている言葉。

ボク自身はちゃんと伝わっているのか?

□ボクという存在が伝わっているか
□ボクがアドバイスできるポテンシャルに期待できるか
□ボクからのアドバイスに魅力を感じるか
□相談料2時間1万円の価格相当の期待・魅力を感じるか

おそらくこう言うことが【価値】として伝わっていないと申し込みはならないだろう。

申し込み期間が一週間しかないから短すぎるは単なる言い訳だ。

本当に相談したいと思う人は、他の日程を調整してでも参加するハズだ。

他の日程を優先させると言うことはその日程の方がその人にとって価値(優先順位)が高いだけだ。

そんなことはボク自身が十分わかっている。

ゼロと言う結果を露呈することに対してボク自身が受け入れられるか?

例えばプライド。

なんだろね、プライドって。

相談してくれるお客様の未来にとってボクが出せるアイディアを引き出し全開で対話すること。

色々な業種の方とお仕事させていただいたスキルはマーケッター、販促人としてお役に立てることはあると思っている。

全てにおいて相談者さんより上だとは思っていないけど、やっぱりプライドがあるといえばあるだろう。

プライドと呼ぶかどうかわからないけど、そこに自信がないと仕事としてやっていけないもんね。

だからこそ集客ゼロだった時に【恥】だと思ってしまうのかも。

いや、トライアンドエラーのことを考えれば、初めての取り組みに対してゼロなのは恥ではないハズなのに、【恥】だと感じてしまうボクの心の問題だ。

恥だと思っていることをさらけ出すことがさらに恥だと思っている。

これを恥だと思わなければいい。

たったそれだけのことだけどマインドをチェンジするには勇気がいるよね。

ちょっとだけ勇気を振り絞ったよ。

Facebookイベントを立ち上げて投稿ボタンを押す瞬間はホント胸がドキドキした。

締切2日前

あー、やっぱりプライドが邪魔をした。

【 感謝 】 9月3日は午後から札幌市内でミラサポコンサルの予定が入りました(๑•̀ㅂ•́)و✧ ありがとうございます♪ 引き続き8月31日の募集を続けたいと思います。 ボクに仕事ください(笑) 明後日です。 急に空いた!って方のドタ参申し込みもウェルカム感激っす(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ”

冨樫 大助さんの投稿 2017年8月28日

ミラサポコンサルが入ったのは事実です。

ただこの募集をする前に仮だけど3日でミラサポの仮予約を受けてました。

ミラサポから連絡が入ってなかったのですっかり忘れて3日も募集かけていただけでした(^^;)

募集記事を直せばいいだけでしたが、予約が入ったなんて投稿してしまいました。

これもやっぱり申し込みゼロだったら【恥】だと自分自身が思っていたからだろうと今では思います。

いよいよ申し込みゼロと言う結果が確定してしまう日。

日付が変わって8月31日になりました。ひと月があっという間に過ぎて行きます。北海道はお盆過ぎたらもう涼しくて夜は半袖で歩くと肌寒いくらいですね。 チャンレンジ的に立ち上げた本日のイベント『販促よろず相談所 in 札幌』は申し込み0ゼロで…

冨樫 大助さんの投稿 2017年8月30日

申込ゼロだったことは紛れもない事実です。

そおっと静かにしておくことも出来ました。

申込ゼロだってことは誰も気にしてないイベントだろうと…

いやいや、ちょっと待て。

もしボクが逆の立場ならどう思うだろうか?

あのイベント集まってなさそうだな。

と、ある日にふと思う。

あれそういえばやったのかな?やらなかったのかな?

自然消滅的に消えてったのかな。

申込みはなくても見ている人は見ているのね。

いいねは押さなくても見ている人は見ているの。

素の自分をさらけ出して、自分ってこう言う人間なんだ。

こう言うことは得意だけど、こう言うことは苦手なんだ。

こう言うものは好きだけど、こう言うことはキライなんだ。

そう言うことを相手に知ってもらうことで自分がどう言う人間なのかが伝わる。

それが『あなたから買いたい』って選ばれる『あなた』のことが伝わる一つの判断材料なんだよって、いつも自分がアドバイスしているのに、自分がどこかで実行しきれていなかった。

すべては自分の考え方次第。

覚悟を決める。腹をくくる。考え方を変える。

そう思って腹をくくってさらけ出してポチッと投稿しました。

デスクワークはあることはあるので、暇ではないけど、時間があったので髪を切って、皮膚科に行って、歯医者の予約をしていました。

皮膚科の待合室で診察待ちをしていると奇跡が起きました!
画像説明

申込みゼロをさらけ出したら申し込みが来た!

実はよっしーもこのイベントの存在も申し込みがゼロなこと自体は知っていて、ことの顛末について気になっていたらしいです(笑)

最初は申し込むつもりはなかったのに、最後の投稿を見てやっぱり相談しようと思ってくれたとのこと。

さらけ出す意味

さらけ出すとは決して恥をさらけ出せばいいということではないと思います。

そもそも恥だと思っているのは自分だけで、人はそれを恥だと思っていないかもしれないし。

ボクが思うに『自分自身の殻を破ること』なんだと思う。

今回のことでボクは殻を完全に破ったとはまだ言えないけど(まだあると思うw)、一皮むけたのではないかと思う。

とてもいい経験になったし、申込ゼロであることはトライアンドエラーの一部、次へのステップだと自分自身の思考をマインドチェンジ出来たから。

これはかなり大きな収穫でした。

ゼロを経験してなかったらこの考えは生まれなかった。

よっしーにはとっても感謝しています。

今まで自分がコンサルでアドバイスして来た内容に新たな厚みを加えられたと思う。

よっしーへの個別コンサルで全力でお返しさせてもらいました。

(お酒飲みながらだったけどw)

昨日は冨樫 大助大ちゃん先生の販促よろず相談に参加しました。 大ちゃん先生から「写真の取説じゃなくてよっしーの頭の中を発信しようよ!」って。 そうだよね。自分がどう感じたか、どういう思いなのか。それが個性を出すことだと感じました。 その他、…

吉田 匡さんの投稿 2017年8月31日

全力すぎてボコボコにしてしまったようです(笑)

販促よろず相談所

画像説明

販促よろず相談所は今後も出張先で不定期開催していきます。

出張に来て欲しいって声がかかるようになるよう頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

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とがし だいすけ 冨樫 大助 詳細プロフィール →
職業は『伝わる販促の専門家 』。マーケティングコンサルタント / 集客セミナー講師 / ミラサポ派 遣専門家 / 筆文字書家 / イベント企画 / シェアオフィスを運営。検索 [北海道 SNSセミナー 講師]・[北海道 SNS コンサル] で最上位。売り手の言いたいことと消費者の知りたいことがマッチしないと売れない。伝わる販促とは、消費者目線での価値を伝えること。必要な時にあなたから買いたいと思い出してもらえる [頼りになる身近なあの人] になるための、ご縁を育むマーケティングを追求しています。

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