ボクがコンサルという【商品】を買ってもらう前に必ず【一番初め】に買ってもらうもの。

中味は一緒です(笑)

今さらになって誰かが「いいね」押してくれたんでしょう…(^0^;

4年前の写真が今さら上がってきて、この4年間に新しく仲良くなったお友だちがいっせいにイジってくれてます(笑)

友人の結婚式での1枚。

冨樫 大助さんの投稿 2013年4月20日(土)

 

今とそんなに違わないよね?
体重がほんの少し違うくらいだよ?!(笑)

画像説明

左のボクも、右のボクも、中味は同じボクですが何か?笑

中味を知ってもらうこと

リアルで2、3度しかお会いしていない方からのご紹介で、初めてお会いした方の相談を伺っているうちに、最後は名刺を作り直したいという依頼を受けました。

後日、「入力フォーム」と「型」と「見積り」をメールでやりとりしていたのですが、何故かお客さま側でファイルがエラーで開けない。

ボクの方はファイルを開けるので、お客さま側のPCの問題と思われる。

エクセルでもpdfでも見られない。

LINEを交換していたので、画像に変換して送ろうと準備していたらまたメッセが…

えっ!マヂで!!!

って、自宅でPCに向かいながら素で声が出ちゃいました(笑)
画像説明

自分で言うのもアレですが、ビジュアル的に【爽やかさ】と【怪しさ】の紙一重にいるねと言われてるボクを、リアルで1度しか会ってないのによく信用できますね?(笑)

ちなみにAパターンとBパターンでは値段は3倍違うんですよ(^^;

ま。

信用してもらえるのは素直に嬉しいです!

もちろん騙したりしませんからね(笑)

信用とはよく知ってもらうこと

ボクは【伝わる販促の専門家】と名乗ってますが、職業を一般的なカテゴリの中で分類すると、【コンサルタント】になります。

前職、郵政の法人営業時代からずっと郵便サービスを通じて企業の売上拡大やコスト削減を【コンサルする営業】してきましたが、ボクが常に心がけていたのは、まずは郵便サービスを売る前に冨樫大助という【ボク自身を売ること】でした。

乱暴な書き方をしましたが、簡単に言うと【ボクのことをよく知ってもらうこと】です。

そうすることで、

「面白い郵便屋さんだね?」とか、

「本当に郵便屋さんなの?」、

「郵便局員っぽくないね」、

「こんな郵便局員はじめて見た」

などの賛辞を頂いてきました(笑)

ボクに興味をもってもらって、ボク自身のことをかってくれる人と仕事を始めることで、ハードなクレームにならないし、他社(ク○ネコとか)に逃げられることもありませんでした。

そう。

昔からボクがまずはじめに売っていた(買っていただいていた)のはボク自身でした。

起業してからもこのスタンスは変わっていません。

どういう思いで仕事と向き合っているのか

コンサルタントなんて名乗っても、ボクよりもはるかに実績を出している人はゴマンといるし、コンサルに頼まなくたって自分で学んで実践して売上げを上げられる人もいるのに、なぜボクに依頼してくれるのか?

ボクには売上げを上げる必殺技なんてありません。

って言うか、これをやったら100%売上げが上がるなんて必殺技は存在しないと思っています。

そんなのないでしょ?

同業者でもA社のお客さんとB社のお客さんは違うし、お客さまだって人ですから十人十色、千差万別です。

だからこそ、クライアントであるお客さま一人一人の業種や地域や環境の中で、お客さまとお客さまの顧客がハッピーになれるには、どんなことを実践して行ったらいいのか?

ボクの経験の中から、知識とスキルの引き出しを全開にして、経営者の方と一緒に売上げに結びつくようなアイディアを出し、お手伝いさせて頂くことがボクの仕事だと思っています。

ボク自身が受講者としてあちこちのセミナーに参加しているのも、本業が忙しく自ら学びの場に出て行けない、ボクのお客さまにさらに最適な情報やアイディアを届けて、喜んでもらうためです。

リアルで1度しか会っていなくても、SNSを通じてタイムラインや投稿内容を覗くと、言葉使いは荒いけど、書いていることはしっかりしていて、ホントはイイ人なんだろうな~って思う人と、一見イイコト書いているっぽいけど、誰かの受け売りなのかな?って感じでコメントのコミュニケーションを見ると本当はこうなんだろうな~って、人柄が良くも悪くも透けて見えますよね。

(あ。ボクはそう感じているってことね。)

今回、信用してくださった方お客さまは、SNSを通じて数日の間にボクの投稿にいいねを押してくださっていたので、見てくださっていたのです。

当然、ボクに対しても良いイメージを持ってくれてる人もいれば、悪いイメージの人もいるでしょう。

万人に好かれるなんて思ってないので、悪
いイメージを持ってる人は、寄りついて来ないと思ってるのでまったく気にしてません。

それよりも、ボクを良いイメージで気にしてくれている人と全力でとことん向き合いたいと思っています。

エクスマを学んでます

本日、読み終えたボクが勉強させてもらっているエクスマ塾の創始者藤村正宏師匠の新刊【「つながり」で売る!7つの法則】を読んでいて、心に響いたところにマーカーとフセンを付けまくったところからひとつ、「内容はどうでもいいよ、あなたがすすめるのなら買うよ」が、特に今回のメッセージと、ふとマッチしたなーと感じたことはこんなところです。

画像説明

※ボクのブログ読者さんで誤解する人はいないと思いますが、念のため書いておきますと「どうでもいい仕事をする」という意味ではありません(笑)
 

「つながり」で売る!7つの法則

つながりのある人から買うか、つながりのない人はAmazonへ!

この記事が気に入ったら「いいね」してね!シェア大歓迎です♪
記事を書いてる人
とがし だいすけ 冨樫 大助 詳細プロフィール →
職業は『伝わる販促の専門家 』。マーケティングコンサルタント / 集客セミナー講師 / ミラサポ派 遣専門家 / 筆文字書家 / イベント企画 / シェアオフィスを運営。検索 [北海道 SNSセミナー 講師]・[北海道 SNS コンサル] で最上位。売り手の言いたいことと消費者の知りたいことがマッチしないと売れない。伝わる販促とは、消費者目線での価値を伝えること。必要な時にあなたから買いたいと思い出してもらえる [頼りになる身近なあの人] になるための、ご縁を育むマーケティングを追求しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。