『看板』の制作オファーを頂きました。
その看板の設置場所から、誰が見るのか?
歩行者なのか?車を運転している人が見るのか?
- 誰に
- 何を伝えて
- どんな行動をして欲しいのか
を考えて作ります。
人気のお店なら店名とロゴだけで集客できるかもしれない。
有名なお店なら『目印』という役割だけで十分なのかもしれない。
※セブンイレブンとかローソンならロゴだけで十分だよね。
果たしてあなたのお店は有名な人気店なのか?
看板の役割って考えたことありますか?
看板って興味のある人にちゃんと気づいてもらって、『どう行動して欲しいのか?』を伝えるのが【看板の役割】だとボクは思うんです。
なぜなら人って興味のあるものは目に留まりやすいけど、まったく自分が興味ないものは見ていても脳が認識しないのか、まったく気が付かないものです。
※自分と同じ車種の車はすれ違っても目に留まるけど、それ以外はどんな車とすれ違ったかなんて覚えていないよね。
たとえば、あなたのお店の看板が店名とロゴだけだったら、あなたのお店をまったく知らない人が見た時、見た人は何屋さんか判断できるお店なのか?
美容室なのか?クリーニング屋さんなのか?BARなのか?エステなのか?・・・
もしも、まったく知らないお店だったら、お客さまが必要だなって思った時に存在していないのと同じこと。
存在していなければ選ばれないんです。
だから、ボクは看板の役割はターゲットとする見込み客にちゃんとお店の存在に気づいてもらい、いつか必要な時にお店の事を思い出してもらって、選んでもらえる存在になるために、ターゲットが見た時、『あ!私のことだ!』、『なになに?気になる!』、『もっと知りたい』と思ってもらうきっかけ作りが役割だと思っています。
看板を見ただけで即【来店】には繋がらないだろう。
『もっと知りたい』と思った人に知るための行動を取ってもらいたい。
【〇〇で検索】
ブログやホームページを見てねって伝えることが目的だと考えています。
※詳しくは明日の朝刊を…ってCMも同じことだよねきっと。
というワケで看板ができたらまたご紹介したいと思います(^o^ゞ
